健康診断

現在の健康状態を把握するために、1年に1度定期的に検査を行います。健康診断では、自覚症状がないまま進行する重篤な疾患でも、精密検査によって早期発見が可能な場合があります。また、生活習慣病の発症リスクの理解を深めて、これまでの生活習慣を改善して発症予防することができます。深刻な疾患も、日常生活の不摂生や習慣の乱れが原因となり得ます。生活習慣の改善を行い、慢性疾患や重篤な疾患を未然に防ぐことが可能になります。

健康診断を活用して、疾患の早期発見できることで、将来の健康を長く維持することができます。また、忙しさから健康診断を受ける機会を逸することもありますが、なるべく毎年継続して健康診断を受けることで、変化を早期に発見することができます。このため、定期的に健康診断を受けることをお勧めしております。

健診の種類

定期健診

学校や企業・自治体などが定期的に実施している健康診断です。一般的な検査内容ですが、仕事の内容や職場環境によって、検査内容や受ける頻度が異なります。

一般健診・付加健診

血液検査・尿検査などの基本的な検査に加えて、生活習慣病などの疾患に必要な検査を行います。

特定健診

動脈硬化進行リスクの高い疾患として、高血圧・糖尿病・脂質異常症などの生活習慣病やメタボリックシンドロームなどを判断できる検査です。

雇入時健康診断

就職時や転職時に義務付けられている健康診断です。検査内容は、一般的な健康診断と同じ内容です。

検査項目

雇用健診 検査項目
¥13,200 検査項目 内科診察
身体計測(身長・体重・腹囲・BMI・血圧)
聴力検査
尿検査(蛋白・糖・潜血)
胸部レントゲン
心電図
血液検査(赤血球,ヘモグロビン,ヘマトクリット,白血球,血小板,GOT,GPT,γ-GTP,総コレステロール,HDLコレステロール,LDLコレステロール,中性脂肪,血糖,HbA1c,クレアチニン,尿素窒素,尿酸,アルブミン
一般健診 検査項目(胸部レントゲンもしくは心電図の一方のみ)
¥12,100 検査項目(胸部レントゲンもしくは心電図の一方のみ) 内科診察
身体計測(身長・体重・腹囲・BMI・血圧)
聴力検査
尿検査(蛋白・糖・潜血)
胸部レントゲン
心電図
簡易検査 検査項目(胸部レントゲンなし)
¥3,300(小型船舶) 検査項目(胸部レントゲンなし) 内科診察
色覚検査
簡易検査 検査項目(胸部レントゲンなし)
¥3,300(美容師,鍼灸師,整体師など) 検査項目(胸部レントゲンなし) 内科診察のみ
簡易検査 検査項目
¥2,200 検査項目 胸部レントゲン・診断書

医療機関との連携

当院では、提携する他の医療機関と密に連携をとり、安心できる医療を提供しております。